忍者ブログ
ゾウさんが好きです、 でも召喚獣のほうがもぉっと好きです。
[117]  [116]  [115]  [114]  [112]  [69]  [73]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終更新日 2013/04/16加筆修正

アクセス解析で検索ワードを見てみると、
召喚士、装備などのキーワードがそれなりにあるので今更ですが装備を公開してみますっ

もっと頑張っている人はいっぱい居はると思いますので、
ためになるかは分かりませんが着替えなどの参考程度に('∇')
着替えひとつでかなり強さの幅が広がるジョブなので試してみてくださいっ


【維持費装備】

武器:ニルヴァーナ(-8)
サブウェポン:ヴォックスグリップ
投擲:エスパーストーン
頭:CLホーン+2(リフレ+2)
胴:SMダブレット+2(-3)
手:スプリナゲージ
脚:ナレストルーズ(リフレ+1)
足:CLピガッシュ+2(-3)
首:コーラーペンダント
腰:モエパパストーン
背:スピネルピアス
左耳:スピネルピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(リフレ+1)
右指:エボカーリング(-1)
左指:プロリクスリング

カーバンクル時
手:カーバンクルミトン(1/2端数切捨て)


ぶつけてるとき、待機時の装備。
維持費はどれだけ維持費マイナス装備をつけても必ず-1づつは消費するようになっていますので、オートリフレとの差分13(LV99時)を超えるようであれば、維持費軽減装備を脱げる部分はリフレ装備に切り替えて調整すると◎です。


【履行間隔マイナス装備】

頭:SMホーン+2(-5秒)
胴:SMダブレット+2(-6秒)
手:SMブレーサー+2(-4秒)

履行間隔マイナス15秒(キャップ)


SM装備が大活躍です。


【物理攻撃特化装備】

武器:シャレラバディ+2(攻+24)
頭:魔人の帽子(クリティカルヒット+3)
胴:SMダブレット+2(クリティカルヒット+6%)
手:SMブレーサー+2(命中率アップ+スキルブースト)
脚:ンゲンサラウィル(履行ダメアップ[3%])
足:シェダルクラッコー(攻撃力アップ)
首:ビークネックレス(オグメ/攻+4)
腰:夢神の帯(攻撃力アップ)
左耳:スピネルピアス(オグメ/命+1)
右耳:エスパーピアス(履行ダメアップ[3%])

攻撃28+4(メリポ分)=32
クリティカル+9



数値で見える分はこんな感じです。
その他記載してない部位はスキル装備があればスキル装備で命中補ってます!
物攻上げまくるのもいいですが、何せ目に見えてあまり実感できないのでクリティカルやロイヤルのDAを付ける方が個人的には強い気がします>w<
最近は履行ダメージアップ装備も充実してますのでそちらはかなり伸びがいいと思います


【魔法攻撃特化装備】

武器:ニルヴァーナ(魔攻+40)
投擲:エスパーストーン(魔攻+1)
頭:ナブーティアラ(魔攻アップ[+5]/魔命アップ)
胴:CLダブレット+2(履行ダメアップ[10%])
手:スプリナゲージ(履行ダメアップ[5%])
脚:CLスパッツ+2(TPボーナス)
足:シェダルクラッコー(魔攻アップ[+3]/魔命アップ/履行ダメアップ[3%])
首:アイドロンチャーム(魔攻+2)
腰:コーラーサッシュ(魔攻+2)
背:テイレシアスケープ(魔攻+1)
左耳:ダイアモンドピアス(オグメ/魔攻+1)
右耳:エスパーピアス(履行ダメアップ[3%])

魔攻55+10(メリポ分)=65


履行ダメージアップ装備と併せて。
他の部位は基本スキル装備で。
魔攻+2のオグメピアスがなかなか引けません(´Д⊂


【魔法命中特化装備】


頭:ナブーティアラ(魔命アップ)
胴:ロイヤルルダンゴト(魔命+7)
脚:竜巻下衣(魔命+8)
足:CLピガッシュ+2(魔命アップ)



他の部位は基本スキル装備になってます
主にスリプガなどの時はこの装備です


【スキル装備】


武器:麒麟棍(+12)
サブウェポン:ヴォックスグリップ(+3)
頭:MKティアラ+1(+12)
胴:アンフルローブ(+12)
手:SMブレーサー+2(+15)
脚:MKシャルワ+1(+11)
足:MKクラッコ+1(+11)
首:コーラーペンダント(+9)
腰:シメリアンサッシュ(+5)
背:慧敏の羽衣(+5)
右耳:サモニングピアス(+3)
右指:エボカーリング(+10)
左指:フェルボルリング(+4)

スキル112+16(メリポ分)=+128



効果時間を延ばしたい強化系履行時の装備。
足りないのはシャン帝のオグメピアス(+2)
麒麟棍オグメの登場で神代の杖の最大+10は素直に諦めれましたw
合計スキルは545
今後絶対防御時もこの装備になるでしょうね


【サイフォン装備】


武器:麒麟棍(+12)
サブウェポン:ヴォックスグリップ(+3)
頭:MKティアラ+1(+12)
胴:アンフルローブ(+12)
手:SMブレーサー+2(+15)
脚:竜巻下衣(サイフォン回復量+20)
足:CLピガッシュ+2(計算式変更)
首:コーラーペンダント(+9)
腰:シメリアンサッシュ(+5)
背:黄昏の羽衣(サイフォン5%回復量アップ)
右耳:サモニングピアス(+3)
右指:エボカーリング(+10)
左指:ゾディアクリング(光闇曜日を除き3%回復量アップ)

スキル81+16(メリポ分)=97



スキル装備+サイフォンに特化した装備です。
 
CLピガッシュの計算式検証はこちら


【呼び出し装備】


武器:各種メイジャン魔攻杖(詠唱時間-14%)
頭:ナレスシャポー(0.10)
胴:MKジュバ+1(0.11)
手:MKダスタナ+1(MK2部位目で0.03)
脚:オーヴェイルパンツ(0.05)
足:ナブークラッコ(0.05)
腰:ウィトフルベルト(0.03/クイックマジック[3%])
背:スイスケープ(0.03)
左耳:ロケイシャスピアス(0.02)
左指:プロリクスリング(0.02)

FC+44%分

バローズの報酬のトルクがほしい(´_`。)


こんな感じかな。
この記事は新しい装備をゲットできたりVUが来たらちょこちょこ書き換えて行こうと思います♪

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
はじめまして、いろいろみてたらここにたどり着きました。
参考にさせて頂いてます。
召の着替えマクロなんですが、なかなか参考になるのがなくて・・
もしよければ、どんなマクロ使ってるか教えていただけませんか?
見習い召喚士 2010/10/15(Fri)08:44:58 編集
無題
はじめまして、いろいろみてたらここにたどり着きました。
参考にさせて頂いてます。
召の着替えマクロなんですが、なかなか参考になるのがなくて・・
もしよければ、どんなマクロ使ってるか教えていただけませんか?
見習い召喚士 2010/10/15(Fri)09:07:25 編集
無題
先日エボカーリング取得したレベルの初心者です。
装備を調べていて辿り着いたら、なんと同じ鯖のようですヽ(´ー`)ノ

アレキ・オーディンの履行は最大MPに対する現MPの割合で効果が決まると聞きました。
となると使用時は最大MPを落としたほうがいいのかもしれません。
自分はまだゲッショーさんを倒してないので、間違ってたらすみませんorz
ジンジャークッキー 2010/10/21(Thu)08:30:28 編集
お返事!
見習い召喚士さん>
着替えマクロアップしてきました~♪
ごちゃごちゃで見にくい上に参考にならないかもですが是非見て行ってくださいっ

ジンジャークッキーさん>
おおっ!同じ鯖の方でしたか>w<
オーディンの仕様そうなのですか!?
衰弱でMPが500くらいしか無い時に使ったらスカったので最大MP依存なのだと思ってました;w;
たまたまだったのですねorz
良い事教えてもらいました・・!参考にさせていただきます♪
おしる 2010/10/24(Sun)05:26:37 編集
ちゃっす!
名前で解るかな(笑)
召喚ソロで色々やってるけど、うまくいかない(つД`)
装備は全く整っていないけど。。。

ソロNM]討伐特集お願いします!
Rushisu 2010/11/17(Wed)23:57:45 編集
お返事★
るしさん>
見つかってしまったか(笑)
ソロのコツかー!
取りあえず蝉をきっちり貼り替えて十分な距離を保つ事とMPの確保かねえ?
MPはアビセアなら余裕そうだけど!
私も簡単なのしか殆どやってないから参考になるか分からんけどそのうち何か書こう!
おしる 2010/11/18(Thu)02:32:24 編集
無題
おしるさん(とお呼びすれば宜しいでしょうか?;)

この度は詳しい装備一覧を出して頂き大変ありがとうございます。

+2というのはシャン帝のオグメピアスだったのですねえ~コレで疑問がすっきりしました^^

おしるさんの装備を参考にこれからも大好きな召喚頑張ります!

かな 2012/10/25(Thu)21:10:17 編集
Re:無題
初めまして!おしるです('∇')

シャントットはかなり通いましたがなかなかあたりを引けません;w;
けっこう知られてないようですが耳では今のところサモニングとあわせてオンリーワン性能なのでおススメです!

装備ももっと伸びる組み合わせがあるかも知れないのでいろいろ試してみてください★
おしる  【2012/10/30 01:02】
無題
レベル85キャップくらいから召喚士をやっていなかった復帰組のものです。
ニルヴァーナ持ちの召喚士さんとのことなので一つ質問させてください。

私がやっていた75時代の召喚士は、楽ならば本体とペットが殴りっぱなしで70履行しつつテーカーでペット張替がないようなレベルでソロが基本でした。
ソロでちょうど以上と戦うのであれば召喚ペットだけ殴りっぱなしで本体は履行命令のみでやっていました。ソロENMみたいな感じで。

しかしフォーラムでの敵対心スレを見るとつよ以上でも召喚本体も殴りっぱなしで各種履行をするとタゲがきておかしいと仰ってる方が多々いるのです。
現在敵対心そのものの仕様をいじっているようなので、それに対する不具合報告のように見えなくもないのですが単純に召喚士が発生させるヘイトを知らないだけにも見えてしまったもので。
ざっと調べたところメイジャン両手棍で維持費もレベル99でー7になりテーカーはいらなくなり、代わりに両手棍メリポWSが出てしかももそれなりの威力のものになっているという。
昨今はおなつよからつよ以上を相手にしても召喚士本体が殴りつづけるというのがスタンダードになったいたのでしょうか?
そのあたりをどうお考えになっているのかニルヴァーナを作成されるほど召喚士にうちこんでいる方の意見を聞かせていただきたいです。

余談ですが、ニルヴァーナと同等クラスの装備が出たからと言ってニルヴァーナの価値が損なわれているわけじゃないと思うので作成にあたっての労力に対する姿勢に敬意を表します。
なんかフォーラム見てると戻ってこない方がよかった気がしなくもないのは内緒ですw
通りすがりの復帰召喚士 2013/04/16(Tue)19:48:51 編集
Re:無題
はじめまして!コメントありがとうございます。

敵対心に関しましては、アドゥリンでのVU以前と以後で明らかに違いますね。
まず一度経験したことで挙げますと、アドゥリンエリアの強そうな相手だのモンスターへ、召喚士本体は殴らずペットをぶつけメリポ履行をしたあとに、PTの詩人が召喚士本体にバラードをかけただけで詩人にタゲが動くという感じでした。
PTに限らずソロ時も召喚士本体が殴らず召喚獣だけで倒すといった場合も挙動は以前と違いますね。

シャッターソウルにメリポは振っていますが自分は敵を殴りながらソロをする際も未だにスピテ撃ってたりするので、WSの威力に関してはわかりませんが(といってもしっかり着替えなければ召喚士が撃つシャッターはさほど強くないと思います)敵を殴りながら戦う分にはよくタゲは来ますね。
メイジャン維持費杖がD57なのに対して、ニルヴァーナはD104あるのでまた違った話になりそうですが、殴りながらタゲが来るのはメイジャン杖を使用してる方も仰ってるので単に旧エリアだと敵に対してPCが強くなってる&召喚獣自身が同じ仕様のままだからでしょうね。
アビセア全盛期にアートマでMPが枯れないという状況から外でも敵の強さ関係なく殴りながら戦う召喚士さんは増えたのかもしれませんね~。
実質アビセア一通り遊び終えたあとに外の世界で同じ感覚で戦闘し、失敗したという話は他のジョブでも聞きましたし。

ミシック自体は死ぬ死なないの問題以前に、このジョブが好きで頑張って作ったというジョブ愛の部分にステータスがあると思っておりますので大丈夫です!w
スカーム武器も強さの為にはいつかとりたいと思っていますが(;´ρ`)
私はフォーラム苦手なのであまり見てないです(´・ω・`)w
ないものねだりしてればどうにかなるな考えで言いたいことなんでもかんでも書き込んでる状態がどうも・・
勿論全部が全部そうではないのできちんと考えを練って投稿されてる方に対してはきちんと意見として考慮してほしいと思います。


質問してくださった内容に対する答えになっているか不安ですがこんなかんじで大丈夫だったでしょうか?(´・ω・`)w
おしる  【2013/04/16 21:01】
ニルヴァーナ、うらやましいです
突然の質問にも関わらず返答ありがとうございます。
読んでいる限りでは、召喚獣もPCと同じように揮発ヘイト部分がいじられている感じがします。
体感ですが、75時代の召喚獣はヘイトの上限が低いか揮発する速度が速いかはたまた何かしらの理由でPCよりヘイトを取れないものだったと思うのです。
それを最近敵対心をいじったことでPCとともに一律調整して揮発ヘイトによるヘイトの維持がPC以上に困難になる。しかし累積ヘイトは昔のままなのでそのちょっとしたヘイト差で
命令だけで移動したりするのかなと考えてしまいます。個人的には面白い仕様だと思うのですが、だいたいの人はあまり受け入れられてないようです。
ウッコウッコ時代や前衛でフルボッコよりずっと面白いのになあと残念に思います。まあいじってる最中っぽいのでもうちょっとマイルドになりそうですが。
通りすがりの復帰召喚士 2013/04/18(Thu)01:44:36 編集
Re:ニルヴァーナ、うらやましいです
お返事遅くなり申し訳ないです!
そうですね、敵対心調整前から言われてる通り履行ではなく召喚獣自体の与ダメと被ダメがこのままでは今の敵対心調整についていけていませんね。
仰ってることはその通りなのですが多分実際やってみると面白いかどうかは別の話になってくる気がします。

確かに私も前衛やら後衛やる分にはこの仕様は良いものだとおもうのです。
アビセアでの力押し戦略や何も考えずにひたすら大ケアルなどの文化になってしまっていたので、昔みたいにナ盾でちまちま敵対心考えながら~やらそういう戦闘は嫌いではないのでより戦略的には今後なるのではないかという。
ただペットに関しては本当に考慮してほしいと思います・・・。

今ではフィールドの雑魚やるだけで何回も死にかけます。スキンもブリンクも貼っただけで敵に殴られるので結局意味を成しません・・。
履行のリキャ待ちもできないくらいです。この様子なら昔みたいにNMをサポ忍でソロなんかもできないでしょうねぇ・・。
もういま個人的には召喚ソロが全然楽しくないです。あの敵との距離感や帰還のタイミング、サイフォンのタイミング、などなど駆け引き的な要素が楽しかったのに今はもうそれ以前の問題な気がします;
できれば実際体験していただきたいです。このままでは本当に困ります(´_`。)


おしる  【2013/04/24 10:25】
プロフィール
name : おしる

ネットゲーム・ゲーム実況・歌ってみた・替え歌・コスプレなど幅広くやってます。
FF11は2014年に入ってから2年ほど課金停止。2016年4月より復帰再開。
のんびりやっていきます。
twitterはTL流れてもいい人向け。

匹赤〆




Profile

twitter
フォローはお気軽に★
ニコニコ動画
月別人気記事ランキング
ブログパーツ
ブログ内検索
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

FF11・攻略ブログ



ぽちっとお願いします('∇')
FF11のこと
Profile

2010/10/28 マートキャップ
2011/02/15 ウルスラグナ
2011/02/19 ニルヴァーナ
2011/08/27 フヴェルゲルミル(85)
2012/06/29 ギャッラルホルン

召喚装備(2013/04/16更新)
召喚マクロ(2013/04/15更新)


公式のコミュニティサイトにブログが掲載されるようになりました!

おすすめ
amazon画像リンク作成ツール

(PC)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境
(PC)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境

(XBOX)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 拡張データディスク
(XBOX)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 拡張データディスク

Amazonゲームカテゴリランキング1-5位

モバイル用バーコード
アクセス解析

Copyright (C)おみそしるのうみそしる? All Rights Reserved.
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


忍者ブログ [PR]