忍者ブログ
ゾウさんが好きです、 でも召喚獣のほうがもぉっと好きです。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
ニルヴァーナのモン貯めや活動日までの合間に地味に格闘エンピを作ってました!

元々はフヴェルゲルミルを作ろうとククルカンとセドナをちょこちょこ集めてたのですが、
まわりがみんなエンピモードでQのタル子も神無作り始めたので私も前衛で何か作りたいな~と思い、私ができる前衛ジョブの中で一番メインなモンクのウルスラグナさんを作ろうと決意しました(´∀`)

これから作る人の為に、参考にならないほどざっくりですが残しておきます

とりあえずタロンギルートが本当にめんどくさそうで最初は渋ってたんですが、
買える中間トリガーは競売から買って赤弱点だけフレにお手伝いしてもらって~といった感じで進めて行きました。
私が始めた頃の最初の方はまだ中間トリガーも安かったのですがクロリスが終わる頃には鎮められた頭骨が10万超えるなどやってる人も増えて高騰してました。
それに伴って中間NMのドロップ品の価格も暴落し、アビセア出た頃に汁がテイレシアスケープ100万で買ってた履歴見たで^w^とプギャーされる始末。悔しいっw

歪んだ頭骨を使って沸かすカヒNMは時折デスを使ってくるのでスタンで止めるのと、サソリNMも瀕死技があるので一撃避けの要領で避ければ何の問題です。

クロリスは死の宣告が厄介なのですが、後衛はケアルの届くギリギリのところに居れば食らいませんので聖水の節約になります←
百裂拳を使ってきますがモンクでカウンターしてれば殆ど食らいません。

クロリスルートはトリガーも4つ使うし中間NMが多いので本当にめんどくさいですがここを抜けるとウルハドシ、ドラグアは大事なものも少ないので楽です。

クロリスルートでも言えることなのですが、基本的にアットワでもアムン、ミミズは戦白で倒せるので大事とりは楽です。
片手刀、両手刀さえ引かなければ9種カバーできる上に外れを引いてしまっても50%の確率で取れるので運も絡みますがそこまで苦労しませんでした。
さすがにタロンギでは外れを引くと中間NMやり直しから・・という風になってしまうのでお手伝いお願いしましたがorz
私は忍者ができないので戦士でしたが忍者のほうが精神的に楽なNMは多いと思います(;´ρ`)

Amunは取りあい凄い時もありますが放置されてる事もよくあるので人がいればできるだけ空いてる時間狙っていくようにしてました。
ミミズは型紙PTさんがよくいますが、型紙いらないので大事とらせてくださいって交渉すれば快く受け入れてもらえてたので苦はありませんでした。

ウルハドシは木行の小片を落としますが私はもう小片に用事が無かったので、小片欲しいフレが大事とってきてくれたのとまとめてさくさくやれたので一気に牙は集まりました。

という訳でここまで一切SS無しですがビクトリースマイトが撃てるLV85ウルスラグナが完成しました\(^o^)/
ニルヴァーナ完成の4日前の出来事でありますww

ここまでで1カ月ちょっとくらいでしょうか。
思ってた以上に早かった!



LV90にするには次はアルテパのDraguaの鱗を75個納品です。
こっちはほんとにのんびりやろうかな~って感じで。
またまた持ちジョブ的に五行素材にほぼ用事が無い感じなのでトリガーは常に持ってる状態にしておいて、欲しい人がいる時に消化しようかなって感じです。
ちなみに大事なもの血塗れのドラゴンの耳は金箱からも取れます。
NMから取る場合はモンクかシーフで行くようにしてます。
初見で戦士で行ったら即死したので・・orz
背後から殴ると百裂以上のスピードで殴られるので側面から殴るのがお勧めです。
正面だとカオスブレードを食らってしまって事故死・・というのが何度もありました(;´ρ`)

ドラグアはモ白のペアでやれないこともないですが、完全に運ゲーです・・\(^o^)/
テラウィングという技で石化する事があるのですが、地殻のアートマ(耐土)と滅殺のアートマ(レジストペトリ30%)を白がつけても

石になる時は石になります

カトリコンで直せるので急いで走っていって白に使うと治せますがペアならそれも1回きりのチャンスですね・・
なのでできれば人数多めで挑む事をお勧めします(笑)
ちなみにどんだけ離れてても範囲技は食らうので、ブレスだけ食らわないように横向きにして魔法貰わない範囲にいれば問題ないと思います。
ドラグアは倒すと必ず狭者の散薬を落とすので惜しみなく全員使うと良いです。
白が使うタイミングでバやオースピスの掛け直しもお忘れなく。
一番きついのはモ盾の場合、強化全消しでかまえるを消されるとMPがマッハになります。
マーテロー横での戦闘がオススメです



ウルスラグナ作るにあたって、装備品をもう一度見直してみようかな~と思って思いついたのがフェイストルク。
私は海関係ノータッチだったのでNMに関しての知識なんかも皆無。
唯一分かるのは通い詰めた竜アーンくらいです(´д`)、羽衣ェ・・

まずフェイストルクを落とすNMは
Jailer of FaithというユブヒタイプのNMです。
ルメトの庭の???に上質なユブヒ器官をトレードすることでポップします。
この上質なユブヒ器官、フゾイのユブヒは落としません。
ので注意です!3つくらい準備しておきました。

いざNMへ・・!!
なんですが、このNMの最大にややこしいところは???が30分ごとに移動するということ。
しかも一度沸かすとまた別のところに移動します。
なので複数人で行ってた場合1人が発見しても集まるまでに移動・・なんてことも。
1匹目をやる時、フレが手伝いに来てくれたのですが入口で待っててもらい自分で???を探しに行ったら1周しても見つからない、の繰り返しで発見するまでに1時間ぐらいかかってしまいました・・\(^o^)/

道中めんどくさい敵でいっぱいですが移動速度アップ装備があれば絡まれても振り向かず突っ走れば殆ど食らわない状態で次のワープまで走れます
もう強くない敵ですが倒しながらいくと膨大な時間がかかってしまうので。

そんなこんなで移動のほうが時間かかるNMでしたがもうだいぶ弱くなっていてガチで倒せました。
事故の天才なので1戦目は焦って沸かせてソッコーで事故死しましたが\(^o^)/



2戦目ではドロップせず。
また???を探す作業に・・。



そして3戦目でぽろり!ドロップかなり渋いみたいなのですぐ出てくれて安心しました。

格闘スキルが361(LV90青)+16(メリポ)に+7(フェイストルク)でスキルが384に。

素手のD値計算が 
素手D値:int ( 格闘スキル× 0.11 )+3
なのでDは45に。

これにTTグローブ+2のスキル+7があれば素手のD値は46になるのですがまだ手は+1なのでお預け。
前衛の事は全然詳しくないのであまり色々書くのやめます(笑)


という訳でモンクでお呼ばれする事が多くなったので召喚の出番が更に減りました( ^)o(^ )
召喚ソロ楽しいからいいです(´;ω;`)

先日こんなtellを頂きましたが断じて違います(;´ρ`)w



全くまとまりも無い上に余裕で用語辞典やwiki以下の情報でしたが久々の更新でした;w;


FFサーバー停止してから10日が経ちましたが逆に怠惰な生活を送ってますorz
私は近畿在住なので今回被害は全く無かったのですが、阪神淡路大震災を経験してるので被災地の方は本当に大変だと思います。
1日でも早く復興する事を願います。



おまけ



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
な、なんだと・・?
ウルス作っちゃった・・って・・ああたっ!!

おめでとう♪
2011/03/25(Fri)18:36:21 編集
Re:無題
ありがとうー(゜∇゜)!!

モンクもむかしから大好きなジョブだから愛用してます>w<
おしる  【2011/04/18 05:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
name : おしる

ネットゲーム・ゲーム実況・歌ってみた・替え歌・コスプレなど幅広くやってます。
FF11は2014年に入ってから2年ほど課金停止。2016年4月より復帰再開。
のんびりやっていきます。
twitterはTL流れてもいい人向け。

匹赤〆




Profile

twitter
フォローはお気軽に★
ニコニコ動画
月別人気記事ランキング
ブログパーツ
ブログ内検索
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

FF11・攻略ブログ



ぽちっとお願いします('∇')
FF11のこと
Profile

2010/10/28 マートキャップ
2011/02/15 ウルスラグナ
2011/02/19 ニルヴァーナ
2011/08/27 フヴェルゲルミル(85)
2012/06/29 ギャッラルホルン

召喚装備(2013/04/16更新)
召喚マクロ(2013/04/15更新)


公式のコミュニティサイトにブログが掲載されるようになりました!

おすすめ
amazon画像リンク作成ツール

(PC)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境
(PC)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境

(XBOX)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 拡張データディスク
(XBOX)ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 拡張データディスク

Amazonゲームカテゴリランキング1-5位

モバイル用バーコード
アクセス解析

Copyright (C)おみそしるのうみそしる? All Rights Reserved.
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。


忍者ブログ [PR]